■ 研究の概要
本研究は、総合的な探究の時間と教科の間で、探究の見方・考え方に基づいた力と、教科の見方・考え方とが往還することで、双方の見
方・考え方を豊かに働かせることができるという研究構想に基づいて行いました。この構想の下で、授業について考える際に活用できる研
修モジュールを作成し、深い学びの実現につながる授業づくりをめざしています。
■ 研修モジュールの概要
研修モジュールとは、授業づくりのポイントを解説し、発想を得てもらうことを目的に、当センターが開発してきた研修教材であり、プ
レゼンテーションファイル、ファシリテーター用読み原稿、ワークシート等を項目ごとにパッケージ化したものです。短時間で、人数や場
所等の研修形態を限定せずに研修を行うことができるという特長があります。
研究についての詳細は、やまぐち総合教育支援センター研究紀要161集 第1巻(2022)(PDF)を御覧ください。